最近のトラックバック

OCN 検索

最近の記事

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Powered by Blogzine[ブログ人]

ブログのお友達

2014/04/20

貴重な機会を次に活かせ!

先日、足羽中男子バレーボール部は、2日間にわたりトップクラスの中学校と練習試合をする機会を得ました。

各中学校のみなさんありがとうございました(^.^)/~~~

P1100284

1日目は鯖江中学校で、2日目は足羽中学校に県下ベスト4チームに、大阪府、滋賀県、石川県のナンバーワンチームを迎えて、濃密な2日間を過ごすことができました。

P1100285

さすがにトップチームは、攻守ともにしっかりまとまっていました。

さすがと思わせるところが、凡ミスでが起きたとしても、そこから連続失点をしないという点がやはり素晴らしい(*^_^*)

P1100287

対する足羽中は、その逆でしたね(~_~;)

せっかくいい流れを掴みかけてもたったひとつのミスで負の連鎖がコート内にまん延します(~_~;)

P1100295

この点を改善していかないといけないのね!

トップチームから学んだことを、自分たちのプレーに活かしていけ!

がんばれ足羽中男子バレーボール部(^o^)丿

2014/04/15

173 vs 175

173 vs 175

中学校の春の身体測定で、

ノリの身長が173cmに到達!

メタボパパの身長175cm

追い越されるのは時間の問題か・・・(~_~;)

ついにノリに見下ろされる日が近づいてきたのか・・・(~_~メ)

2014/04/14

またしても今年も・・・(*_*;

4月13日と言えばメタボパパとメタボママの結婚記念日。

またしても今年も・・・(*_*;

忘れてしまっていたのねm(__)m

朝起きて、

ママ「今日で18年やね」

パパ「なにがっ?」

ソノ「やっぱりね!忘れていると思った!今日結婚記念日なんやで(^^♪」

パパ「はははっっっ(;一_一)そうやったわ」

ママ「昨日の夜、ノリも絶対忘れているわ!と言っていたよ」

パパ「面目ない(*_*;」

さて、朝からそんな会話をして、練習試合を終えたソノさんを迎えにいくと・・・

ナナ「ソノパパ、結婚記念日おめでとう(^^♪」とうれしいひと言!

パパ「ところでナナパパたちの結婚記念日はいつ?」

ナナパパ「4月16日!」

う~んっ☆彡来年からナナパパかナナに、事前に一声かけてもらうことにしよう!

来年の4月13日に向けて、保険をひとつかけておこうφ(..)メモメモ

2014/04/13

レフトのミサキも覚醒☆

先日、啓新高等学校は遊学館高等学校に遠征に行ってきました!

遊学館高校のみなさん1日ありがとうございました(^.^)/~~~

さて、この日は勝ったり負けたりの試合でした。

しかし、この日は、随所にいいプレーがありました。

とくに、レフトのミサキ( ..)φメモメモ

新2年生としての自覚がさらに芽生えましたね(^^♪

攻守にわたって大活躍でした!!

ミサキは必殺技を封印して、いろいろなことにチャレンジ(^_-)-☆

大会に向けてスゴクいい感じです。

この調子でいけよ!ミサキ(^o^)丿

2014/04/04

充実の2日間☆彡

枚方ヤングが来てくれた2日間。

中学生のバレーボールに対する純粋な気持ちに触れることができたと思います。

P1100266

☆強いスパイクを打ちたい・・・

☆ブロックを決めたい・・・

☆コースにはいってディグを決めたい・・・

☆サーブカットをしっかりしたい・・・

☆チャンスボールをしっかりつなげたい・・・

☆しっかりカバーにはいりたい・・・

☆大きな声をだしてチームを盛り上げたい・・・

☆いいプレーが出たら笑顔で!全力で喜びあいたい・・・

☆あきらめないプレーをしたい・・・

☆もっとバレーボールがうまくなりたい・・・

この2日間・・・ビシビシと伝わってきたはず!

P1100271

枚方ヤングの娘たちの純粋な気持ちをしっかり受け止めろ(^o^)丿

ただひたすら・・・バレーボールに対して真っ直ぐ向き合っていけ(^o^)丿

2014/03/31

覚醒の予感!!

2日間の枚方ヤングとの練習試合で覚醒の予感を感じさせるふたりを発見( ..)φメモメモ

ひとりめは枚方ヤングの長身レフトエース☆彡

P1100247

初日の午後から気持ちのはいった強気のスパイクが決まりだし・・・

2日目も試合の流れのポイントでしっかり仕事をこなし・・・

この娘は今夏を前に大黒柱になるでしょう!

P1100270

2枚ブロックもなんのそので・・・上から打つ!弾き飛ばす!力強いスパイクを連発!!

ふたりめは啓新高校の長身セッター☆彡

P1100273

これまた初日のゲームから少しずつトスアップのスピードが上がりだし・・・

2日間トータルで攻撃陣の力を引き出し、いいリズムをつくり出し・・・

この娘は2日間の中で急成長したひとりです!

P1100248

好トスを受けて、レフトのトモコさんも伸びやかに力強くスパイクを打っていましたね!!

ふたりの娘から目が離せません\(^o^)/

2014/03/30

ようこそ枚ヤン(^.^)/~~~

3/28(金)-3/29(土)の2日間、啓新高校女子バレーボール部に枚方ヤングが遠征に来てくれました。

枚方ヤングのみんな2日間ありがとうございました!!

今回の枚方ヤングの来福は、枚方ヤングとGTOクラブとの交流から実現しました。

枚方ヤングとは、ソノたちの9代目GTOクラブから交流がはじまり、遠征や大会でお互いを応援する仲になりました。

このご縁が啓新高校までにつながったのがスゴイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゆうたさん、小倉先生ありがとうございました(^.^)/~~~

バレーボールを通じて、たくさんのご縁がつながっているのがうれしいですね(^^♪

そして、ゆうたさんともお会いすることができ↗↗↗メタボパパもテンションMAX↗↗↗になりました\(^o^)/

P1100234

元気いっぱい!笑顔いっぱい!大きな声!でハツラツとプレーする枚方ヤングの娘たち!

P1100235

とにかくサーブカット、ディグがしっかりしているチームでした!

この点は高校生を見習うべき点でしたね!

P1100237

そして攻撃陣もしっかり腕が振りきれていましたね!

レフトエースの子は次の機会にコメントさせていただき・・・

P1100245

ゆうたさんがしっかり鍛えているのがよく分かりました。

とくに足から初動し頭やアゴがぶれずに、腕の面がしっかりつくれている体勢ができていました。

一人ひとりがとにかく実践していましたね。

P1100246 

対する高校生は、この2日間、本当にいい刺激を受けたと思います。

そして2日間、たくさんの新2年生、新1年生が各セットに使われていましたね

普段とはちがうメンバーが混ざると、連携がぎこちないときもありましたが、ほとんどの娘たちは合格点であったでしょう!

とくに新1年生のキョウカは、抜群の跳躍力と驚異の背筋力から、スタンディングの状態になったときでも、切れ味鋭いスパイクをバンバン打ち込んでいましたね!

楽しみな存在です\(^o^)/

P1100256

啓新の娘たちは枚方ヤングの娘たちの影響(ハツラツプレーと笑顔のバレー)で、ようやく長~~~いっ冬眠から目が覚めたと思います。

初日の午前中から刺激を受けっ放しで・・・枚方ヤングの娘たちに来てもらってよかった~~~ぁっ\(^o^)/

その2につづく・・・

2014/03/28

駆け込みで・・・(^_-)-☆

消費税8%になる前に・・・sweat01sweat01sweat01

 駆け込みで・・・runrunrun

Photo
メタボママの車が生まれ変わりました(^^♪

大事にのってくださいね(^_-)-☆

ちなみに写っている女性は実物のメタボママではありませんcoldsweats01

どうかご安心を・・・(^_-)-☆

2014/03/21

不可能とは?できない理由とは?

ひとは、できない理由や、やれない理由を考えることに関しては、ものすごく頭が早くまわるでしょう((+_+))

いわゆるいい訳ですね(~_~メ)

ひとり一人すごく正当化したいい訳が口をついてでます(~_~メ)

そして、その大半が自分ではなく、なぜか他人に対して発する言葉にかわります。

こういう思考を続けていると、間違いなく人として、プレイヤーとして絶対に伸びません。。。

一方では、どうすればよくなるだろう・・・何か工夫することはないだろうか・・・こう言った前向きな思考こそが成長の糧になります(^o^)丿

すぐにできなくても・・・なかなか上達しなくても・・・必ず明日につながります(^^)v

アメリカの伝説的ヘビー級ボクサーのモハメド・アリはこう言っています。

  不可能とは、

  自らの力で世界を切り拓くことを

  放棄した臆病者の言葉だ。

  不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。

  不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

  不可能とは、誰かに決めつけられることではない。

  不可能とは通過点だ。

  不可能とは可能性だ。

  不可能なんてありえない。

可能性への挑戦

Photo

啓新高等学校の教育理念を心に刻んで、今春早々に啓新旋風を巻き起こそうじゃないか。娘たちよ!

2014/03/16

勝ちゲームを勝ち取れ!

勝ちゲームを勝ち取れ!

3/13(木)の夜、県内で活動する某一般女子クラブが啓新高校に練習試合に来てくれました。

この夜は、練習試合3ゲームを行い、1勝2敗で負け越しました(~_~;)

140313_213904

落とした2セットの敗因は・・・

ゲームの流れを自分たちで呼び込めなかったことに尽きます。

ゲームの流れが呼び込めなかったこととは何か?

私見ですが、集中力と記憶力と実行力の欠如だと思います(~_~;)

集中力の欠如・・・ボールが常に動いていることを忘れているような・・・

記憶力の欠如・・・相手プレーヤーのプレーの特徴を覚えていないような・・・

実行力の欠如・・・強気で挑戦する気持ちとプレーが足りなかったような・・・

格上の相手と対戦する以上、〇〇力を高めないと、1点は奪えないし、勝利することはできない!!

そもそもで言うと、練習のときから〇〇力を意識していないと、ゲームでは出せるわけがないんだけどね!!

普段の練習、ゲーム前のアップ、自分自身をうまくコントロールする術を身につけよう!!

君たちは挑戦者なんだから(^o^)丿